人生を輝かせる『キレイ』が満載!

広瀬香美さん(後編)キレイの履歴書 ~キレイの習慣編~

2020年10月16日 公開

今回のゲストは、「ロマンスの神様」など、ウインターシーズンを代表する、数多くのヒット曲を発表している広瀬香美さん。最近ではYouTube〇〇歌ってみたシリーズが話題。ネット上では「元気が出る」「何度も見てしまう」などと大人気。世代を問わず愛されているソングライターです。 対談の後半では、広瀬さんが健康にこだわる理由や、いま考えていることなど、“きれいの哲学”を伺いました。

撮影 / 国井美奈子

PROFILE

音楽家 ( 歌手 / 作曲家 / 作詞家 / 音楽監督 )

ロサンゼルス滞在中に制作した自作のデモ音源がレコード会社スタッフの耳に留まり、1992年にビクターよりデビュー。同年に1st シングル『愛があれば大丈夫』を発表後、「ロマンスの神様」、「ゲレンデがとけるほど恋したい」「DEAR…again」などがヒット。冬の楽曲がCMを通して広がったことで、 ” 冬の女王 ” と呼ばれる。

毎年恒例のピアノ弾き語りコンサートや、BANDツアーのかたわら、ボイストレーナーやYouTube上での活動も行い、音楽を通してのつながりを作っていく活動を積極的に展開している。最新アルバムは『WINTER TOUR 2020 "SING"+ Live at Blue Note Tokyo』が発売中。
「今日から歌がうまくなる! 広瀬香美の歌い方教室」、「恋も仕事も素敵に輝く話し方」、「絶対音感のドレミちゃん」など著書も多数。

広瀬香美さんの最新情報が満載!▼
広瀬香美 オフィシャルサイト
広瀬香美さん オフィシャルYouTubeチャンネル



「歌うことはスポーツ!」…広瀬さん

Dr.衣理

香美さんが身体管理において積極的に運動に取り組んでいらっしゃることが、対談の前半でよく理解できました。そこまで運動を頑張れる理由はどこにあるのでしょうか?




広瀬さん

歌うことは、まるでスポーツだからです。歌うことにはかなりの体力が必要でして、筋力が衰えると、歌の音域やパワーも衰えてしまうのがわかるのです。なので、私にとって運動は必須です。

もちろん、トレーニングが面倒だな、行きたくないなと思うこともありますが、トレーナーの先生と約束したり、誰かと待ち合わせしたりと、なるべく行くような工夫をしていますね。

Dr.衣理

なるほど…先生のアポイントをとれば、なかなかさぼることはできませんしね。自分追い込み作戦(笑)。

広瀬さん

はい(笑)。 それに、年齢を重ねると、運動をしている人としていない人では、あらゆる面でかなり差が出てくるなと思って。人生をいきいきと絶好調に楽しむためには、まさに筋力が必要だと実感しています(微笑)。




Dr.衣理

本当にアスリートのようなコメントですね! あ、アスリートそのものかも(笑)。
香美さんは、定期的なスパンでご自身に常に課題を与え続けて、そこに上っていく。その姿勢があるからこそ、生き残ることが至難の業である芸能界でもこれほど長く強固に継続することができるのですね。

では、一方で香美さんがリフレッシュのためになさっていることはありますか? 例えば旅行とか?

広瀬さん

そうですね。新しいアルバムや楽曲を作り始める場所の一部として、新潟県の妙高高原・赤倉観光ホテルに滞在しています。こちらのホテルには防音室があるので、楽曲制作にぴったり。1年に3回は滞在することも。

自宅とは異なる環境で楽曲制作ができます。食事も旬の野菜を用いた料理が多く、滞在中もリラックスしながら楽しめますね。

「音楽を通じて、世界中のみんなにハッピーを届けたい」…広瀬さん

Dr.衣理

さて、香美さんが素敵だなと思う女性はどんな女性ですか?

広瀬さん

異なる業界の女性ではありますが、国際政治学者の故・緒方貞子さんですね。とても凛とした佇まいの女性で、世界の女性のために、子供たちのために働いた勇気のある方。

私も年齢を重ねるにつれて、そういう方向に憧れたり、導かれていっているような気がします。

Dr.衣理

音楽は、世界共通のパワフルな表現方法ですものね。日々進化する香美さんが世の中を元気に明るくしているのは間違いないでしょう。そういえば、香美さんはYouTubeでもご自身の音楽活動を配信されて大きな反響を呼んでいますよね。

広瀬さん

(笑)。私の音楽だけではなく、音楽そのもので、世界中のみなさんを幸せにできたら…と、そう願っています。YouTubeでは皆さんに喜んでいただきたくて始めたのですが、それによって元気が出たとか勇気をもらったとか本当に沢山の皆さんに評価いただいて、ちょっと驚いていますが有り難い限りで、こちらこそ感謝感謝です。

Dr.衣理

人々を良い方向性に導くパワーの有る方は、内面の優しさ、強さ、誠実さ、美しさが外見にもにじみ出ていますよね。緒方さんもそうでした。

広瀬さん

本当に。外見ではベーシックなポイントですが、中身が充実してにじみ出る魅力が理想ですよね。年齢を重ねて若く綺麗でいつづけるというよりも、誰から見ても凛とした佇まいでいるためのケアをしていけたらなと最近では考えています。

インタビューを終えて…

広瀬香美さんの楽曲は、年代を問わず、時代を象徴し牽引し続けてきた音楽界の宝だと思います。それにもかかわらず、常に挑戦を続けるという真摯な姿勢が素晴らしいのですよね。いまをキープし続けていれば安泰、という方も多いなか、挑戦を恐れず、ご自身にさらなる課題を出し続けるところは……まさに神ですよね! 心から尊敬しています(微笑)。






Practice of Beauty キレイの習慣

楽曲制作に欠かせない“神器” お気に入りのノートと万年筆

「手書きのほうが絵を描いたり、記号を描いたりできるので、インスピレーションが浮かんだら、お気に入りのノートになぐりがき(笑)しています。こちらの万年筆はパイロット製のもの。毎年、銀座の伊東屋でたくさんあるパイロットのインクのなかから、好きな色を選びます。去年までは「深海」という色。ちょっと明るい色の「天色(アマイロ)」という色を使うと、ポップな発想になります。1年で1本を使っています。」(広瀬さん)

 (26628)

 (26629)

話題のYouTube! チャンネル登録者数は37万人以上。総視聴回数は3,260万回以上。

歌ってみたシリーズが好評!
広瀬香美さん オフィシャルYouTubeチャンネル
※登録者数、再生回数は2020年10月15日 19時点のものです。

広瀬さんのことが、 もっとフカボリできる著書2冊!

「絶対音感を身に着けると、音に敏感になり、身の回りに変化があらわれました。そんな絶対音感にまつわる体験を明るく紹介した内容です。」(広瀬さん)

 (26638)

絶対音感のドレミちゃん Kindle版 /KADOKAWA

「ボイス・デザイン・トレーニングの視点から、通りの良い声、T.P.O.にあった声、表現量のある話し方など、理想の声と話し方をお伝えしています。」(広瀬さん)

 (26644)

恋も仕事も素敵に輝く話し方 /アチーブメント出版

51 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

広瀬香美さん(前編)キレイの履歴書 ~キレイの...

今回のゲストは、「ロマンスの神様」...

キレイの履歴書

勝間和代さん(後編)キレイの履歴書 ~キレイの...

今回のゲストは著作累計発行部数50...

キレイの履歴書

藤原美智子さん(後編) ~キレイの習慣編~

ヘア・メイクアップアーティストとし...

キレイの履歴書

イヴルルド遙華さん(後編)~キレイの習慣編~

タロット、占星術、姓名判断、九星気...

キレイの履歴書

この記事のキーワードキーワードから記事を探す