人生を輝かせる『キレイ』が満載!

真山景子さん(前編)~キレイの哲学編~

2016年5月2日 公開

「JJ」(光文社)の専属モデル時代から、人気女性誌のファッションモデルとして、クールな美しさを放ち続ける真山景子さん。年齢を重ねても、世代ごとに支持を集め、モデルとして、女優として活躍しています。今回はそんな彼女の素の魅力にフォーカス。きれいの秘密をご紹介します

PROFILE

女性誌「JJ」、「CLASSY.」(光文社)の専属モデルを経て、AneCan(小学館)の専属モデルに。 ほか、ファッションショー、WEB、テレビなど、幅広いメディアで活躍。 2007年には映画「未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン」で女優デビュー。 公式ブログ「まやまやのものさし 真山的主観」 http://ameblo.jp/keiko-mayamaya



「この10年で最大の転機。 それは髪を45㎝も切ったこと」...景子さん

Dr.衣理

景子ちゃんと初めて会ったのは、いまから何年前?
5年くらい前かしら?
初めて会った時は、なんだか放っておけないような危うさを感じたわ(笑)。

景子さん

(笑)。そうですね。最近は地に足が着いて、安定しているかもしれませんね。
 (1598)

Dr.衣理

何かきっかけがあったの?

景子さん

10年以上伸ばし続けたロングヘアを切ったことですね。はじめは40㎝、その後、また短くカットして、結局は45㎝ほど切りました。


女性誌の撮影で「何か変化が欲しい」というリクエストがあって、だったら、思い切って切ってしまおうと。


Dr.衣理

確かに髪を切ってから、印象が可愛くなったかも!"大人可愛い"というか、以前よりもかわいいイメージが増した気がする。

景子さん

髪を切った当初は何を着ていいのかわらからなくて。いままでは女性誌のイメージではクールなスタイルが多かったけど、いまは太陽の下のほうが合っているというか(笑)。スポーティなおしゃれをするように変わりましたね。

Dr.衣理

雰囲気がガラリと変わったと思う。以前は"クールビューティ"が景子ちゃんのイメージでしたからね。女性誌だと、それぞれのモデルさんに適したイメージづけをされるから。
 (1609)

景子さん

そう。だから、反発して真逆のファッションを選びたくなる時もありましたね。でも、やっぱり似合わなくて。 そのファッションが鉄板的に似合う人が、着た方がかわいいなと思うようになりました。


「クールなイメージを演出した時は、会う前に倦厭されることがありました」...景子さん

Dr.衣理

でも、クールビューティな印象だと「冷たい」とか「話しかけづらそう」とか、マイナスなイメージをもたれることはなかった?

景子さん

いっぱいありましたよ(笑)。会ってから話すと「好きになった」と言われることも多くて。ツンとしてるって思われたり、怖いって思われたり。時には会う前に「嫌い」って言われたり。でも、その誌面のイメージは変えられないからこそ、積極的に話しかけたり、ギャグを言ってみたり(笑)。話しやすい雰囲気をつくるようになりましたね。
 (1615)

Dr.衣理

それは最近のこと?

景子さん

そうですね。年齢を重ねて、他人を怖いと思わないようになって。10代の頃は、まわりは大人ばかりだし、モデルの先輩もいて。会話に入っていくタイミングが掴めなくて、緊張から無口になることが多かったような気がします。

Dr.衣理

いまはモデルとしてキャリアを積んで、ずいぶん気がラクになったのかしら。先に言った"安定感"が出てきてますね。この次の目標は?

景子さん

やっぱりモデルという職業を、できるだけ長く続けていきたいですね。

Dr.衣理

そうね。いまは50歳を過ぎても、きちんとキレイでいられる時代だし。

景子さん

そこを見据えて、努力を続けていかなければと思っています。そのためには外見だけでなく、ライフスタイルを発信できるように、プライベートを充実させたいと思っています。少しずつでも何かを身につけていけたらなと。

「心に余裕をもつことが大切。 運気が下がった時も、早く立て直せるから」...Dr.衣理

Dr.衣理

 (1635)

そう。充実した毎日があれば、心が元気な状態でいられるから。年齢を重ねていくと良いことも悪いこともある。でも「結果よかったね」と思えるように、なるべくポジティブでいることも大事ね。

景子さん

そういう人は、本当にいい表情をしていると思います。一緒にいて気分が明るくなる。

Dr.衣理

きっと心に余裕があるからでしょうね。誰だって高い運気や気持ちをずっと維持することは不可能。絶対に上下にふれてしまうもの。だから大切なのは、運気が下がった時に、早く立て直すことだと思う。「次がある」って考えられる意志の強さがあれば、景子ちゃんがいう"いい表情"をキープできると思いますよ。

景子さんとの対談を終えて...

今日の撮影で照明に当たっている彼女をみて、「何かが変わったな」と思いました。内面が変わったというか、何かが吹っ切れたのかなと。きっと髪を切ったことも影響しているのでしょうね。 景子ちゃんは「髪を切って、邪気がなくなったのかも!」なんて笑いながら話していましたが、仕事やプライベートに向かう気持ちが、以前よりも軽くなったのかもしれません。本当に"いい表情"の写真が撮れました。

真山景子さんのきれいの哲学

すべてのアイテムを愛用しています。 イースペシャルしか使っていないほど。

衣理先生にご紹介いただいてから、とにかく信頼しているブランドが"イースペシャル"。シートマスクは撮影などの前日に使うと、メイクののりが違います。またドクターピールは、肌のざらつきがとれて感動。厚塗りすると、小鼻の汚れが驚くほど落ちますよ。
 (1641)

数秘術からパワーをもらう、 「ナムカ」のバスソルト

 (1643)

カバラ数秘術をベースに、バスソルトに数字を刻印して、運気アップを図るというバスソルト。翌日が撮影の時は仕事運アップを選んだりして、モチベーションを高めています。ヒマラヤ山脈のふもとにある良質な岩塩を使っているので、発汗作用が高い点も気に入っています。
Number3・6・5 57g(1回分)×3包 1,330円/ゾディアック
59 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

真山景子さん(後編)~キレイの習慣編~

「JJ」(光文社)の専属モデル時代...

キレイの履歴書

倉田真由美さん

数多くの女性誌で美容記事を手がける...

キレイの履歴書

勝間和代さん

各界でご活躍の方々をお招きし、時に...

キレイの履歴書

柚希礼音さん(前編)~キレイの哲学編~

宝塚歌劇団・星組のトップスターとし...

キレイの履歴書

この記事のキーワードキーワードから記事を探す