人生を輝かせる『キレイ』が満載!

西山舞さん(後編)キレイの履歴書 ~キレイの習慣編~

2020年12月11日 公開

今回のゲストは数多くの人気女優やモデルを手掛けているヘアメイクアップアーティストの西山舞さん。 後半ではメイクトレンドや、自宅で行っているエクササイズのお話など、“きれいの哲学”を伺いました。

PROFILE


撮影 / 国井美奈子

LUGAR(ルガール)主宰・ヘアメイクアップアーティスト

女性誌、広告、テレビの仕事を中心に、美容関連商品の開発などにも携わる等、様々な美のジャンルで活躍。
多くの女優やモデルから圧倒的な支持を受けている。『美容脳』(晋遊舎)、『上品かわいい基本のメイク』(角川マガジンズ)など著書多数。

西山舞主宰 LUGAR(ルガール)公式HP


「いまメイクは心地よさがキーワード。この傾向はしばらく続くはず」…西山さん

Dr.衣理

今回はせっかく舞さんにインタビューするので、ぜひみなさんにメイクのトレンドをお聞かせいただけますか?




西山さん

以前は目元に黒のマスカラやアイラインを利かせるようなカチッとしたメイクが続いていましたが、ここ数年でメイクの“重み”から離れるようになっていますね。特にこの数年で“エフォートレス(抜け感)”という言葉がキーワードになっているように、肩の力が抜けたようなメイクがトレンドとして続いています。

憧れの有名人になりたい、というよりも、隣のきれいなお姉さんになりたいくらいに、女性の視線が頑張りすぎない、可愛らしさや美しさを求めるようになっています。




Dr.衣理

そうですね。ファッションも変わりましたよね。ピンヒールで頑張る、といったスタイルはあまり無い(笑)。

西山さん

はい。それよりもカジュアルで着心地がいいとか、ラフなスタイルで、という流れになっていて、メイクもそれに連動していますね。強さがあるメイクではなく、優しくて温かみのある感じ。血色や温度感があるメイクが、ファッションともリンクしますね。

Dr.衣理

そのなかでも注目のメイクカラーはありますか?

西山さん

やはりまだ赤みですね。赤みは血色感であり柔らかさも表現してくれます。なので、アイシャドーやリップに赤みが入っているカラーが多く出てきていて、店頭でも売れていますよね。

Dr.衣理

この傾向はずっと続きそうですか?

西山さん

そう思います。以前は女性誌のメイクページでも、クール、エレガンス、キュートとか、数パターンにカテゴライズされていましたが、いまは心地のいい感じのメイクパターンがほとんど。

それに、心地のいいメイクをしてしまうと、そこからなかなか抜けられません(苦笑)。ただ、時代は巡るので、ファッションに変化が訪れるタイミングで、また違ったパターンのメイクが流行るとは思います。

注目メイクカラー”赤み”を使ったメイク術を公開!
西山舞さん流
~マスクに映えるポイントメイク術~

今や生活に欠かせないものとなったマスク。
そのマスクに合うメイクがわからなかったり、印象が強くなってしまうなど、 メイクに関するお悩みも多いのではないでしょうか?

今回のゲスト、ヘアメイクアップアーティストの西山舞さんに
『マスクに映えるポイントメイク術』を伝授いただきました!

トレンドを踏まえつつ、柔らかさと優しさあふれる上品メイクを皆さんもぜひお試しください。

「自分のやりたいことをひとつずつ実現していく。そんな舞さんの姿が励みになります」…Dr.衣理

Dr.衣理

舞さんは10年前から体型が全然変わっていませんよね! いまはエクササイズなど運動に取り組んでいらっしゃる?

西山さん

いえいえ、年齢を重ねるとお腹まわりはなかなか痩せません…。ただ、身体のコアを鍛えなければと思い、腹筋と腕立て伏せは毎日、朝晩と20回ずつ続けています。それから、自宅にいるときは500gのアンクル(足首)ウエイトを装着しています。

 (26762)

アンクルリストウェイト 0.5kg/トータルフィットネス(Total Fitness)

Dr.衣理

え? 足首にウエイト? すごい! アスリートのよう(笑)。

西山さん

すごく効果的なんですよ。それを装着して椅子に座って足上げ運動したり! もう少し頑張れば、片足それぞれ1㎏ずつを装着できるかなと思って続けています。あと、いまは近所のプールが閉館になってしまったので行けないのですが、身体のバランス調整には水泳が有効ですよね。

Dr.衣理

ヘアメイクさんだと、左右どちらかの腰に負担がかかりますからね…。

西山さん

はい。中腰で曲がる姿勢を続けているので、ドクターから「左右バランスよく、同じ動きをする水泳をしてください」と。左右どちらかにアンバランスになっていても、水泳をすると、それが補整されると。実際、はじめのころはまっすぐに泳いでいるつもりなのに、曲がってしまっていて! 水泳のバランス補整効果に驚きましたね。




Dr.衣理

凄いわ…。舞さんとはもう10年以上のお付き合いになりますけど、仕事もプライベートも着実に前進されていて。本当に憧れです。

西山さん

周りの友人からは“有言実行女”だなんて、からかわれています(笑)。

Dr.衣理

それに比べて、全然進めていない私…(涙)。ひとまず、明日からのトータルフィットネスを頑張ります!

インタビューを終えて…





ご自身がこうしたい、ということをひとつひとつ実現されている舞さん。私は全然できていないから、羨ましいなという気持ちになります。これまでの自分を解放して、新しいステージへと歩みを進めていく…私もそんな一歩を、舞さんを目指して踏み出せたらと思っています。


Practice of Beauty キレイの習慣

ミルコラ


10年前から継続しているミルコラ。
一時的にやめると、変化に気づく(苦笑)。
「健康食品なので持続が大切なのかな、と。つい忙しくて何日か忘れてしまったりすると「なんかしおれてきたかも!?」と思うときがあって(笑)。ほとんど無味無臭なのでお鍋に入れたり、どんな料理や飲み物にも合うので続けやすいですね。元気になりますし、肌のハリも保たれている気がします。」


 (26786)

ミルコラ(Milcolla) [30包(1箱)/約30日分] ¥5000+税/サントリーウエルネス

イースぺシャル


イースペシャルのシートマスクと美容液は欠かせません。
「保湿フェチとしては(笑)、イースペシャルのシートマスクと美容液は欠かせません。美容液はすべてのバランスがほどよく、肌表面にきれいな膜をつくってくれて保護してくれる感じ。メイク前でもほどよく浸透してくれるので、化粧下地がきれいにのります。シートマスクは女優やモデルにヘアメイクをする前にも使っています。」


 (26790)

 (26792)

イースペシャル モイスチャージェル V 100mL ¥6,400/美人製造研究所

61 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

西山舞さん(前編)キレイの履歴書 ~キレイの哲学編~

今回のゲストは数多くの人気女優やモ...

キレイの履歴書

広瀬香美さん(後編)キレイの履歴書 ~キレイの...

今回のゲストは、「ロマンスの神様」...

キレイの履歴書

勝間和代さん(後編)キレイの履歴書 ~キレイの...

今回のゲストは著作累計発行部数50...

キレイの履歴書

藤原美智子さん(後編) ~キレイの習慣編~

ヘア・メイクアップアーティストとし...

キレイの履歴書

この記事のキーワードキーワードから記事を探す