人生を輝かせる『キレイ』が満載!

池澤智さん(前編)キレイの履歴書 ~キレイの哲学編~

2019年8月26日 公開

今回のゲストは、パーソナル・トレーニングジムの先駆けとして、六本木・渋谷・福岡と3店舗展開している『トータル・ワークアウト』代表取締役社長の池澤智さん。Dr.衣理も自身のフィジカルコーチとして、15年以上にわたり、信頼をよせています。ミス・ユニバース・ジャパンをはじめ、数多くのセレブリティたちを顧客にもち、彼女たちのボディメイクのための駆け込み寺的存在である池澤さんに“キレイの哲学”を伺いました。

PROFILE

現役トレーナー150名を有するパーソナル・トレーニングジムの代表取締役社長を務めると同時に、多くのセレブリティのボディメイクを手掛ける辣腕トレーナーとしても活躍。

2012年よりミス・ユニバース・ジャパン オフィシャルトレーナーとして、ファイナリスト47名のボディメイクを指導。

また、栄養学にも精通し、『トータル・ワークアウト』では、高たんぱく・低脂肪・低糖質を実施し、最短で最大の結果を出すカラダづくりのための食を提唱。2015年からは自身が監修・考案した美しいカラダをつくるための「Nutrient-dense foods」の考え方に基づくこだわりのメニューを提供するカフェ「TOTAL FOODS」も展開している。

トータル・ワークアウト
TOTAL FOODS
■ 池澤智様による
「トータル・ワークアウト TRAINING COMPLEX 『SPECIAL TALK』」


「衣理先生から、以前は『女子力が足りない』と言われていました(笑)」…池澤さん

Dr.衣理

今回のゲストは、数多くのアスリートデータを基に、最先端のトレーニング研究機関を備えたフィットネスジム、トータル・ワークアウト代表取締役社長の池澤智さん。

私がかれこれ15年以上もお世話になっている、辣腕パーソナルトレーナー(笑)で常に各界の著明な方々のボディメイクのオファーが絶えないカリスマなのです。



池澤さん

ご紹介をありがとうございます(笑)。

Dr.衣理

池澤さんとはもう15年以上のお付き合いになるんですね。ちょうど、池澤さんが関西から東京に上京して、しばらくしてのタイミングでしたね。

池澤さん

はい。衣理先生とは初めてお会いしたのは、お客様としてでしたね。

当時の私は1週間に1回は日焼けサロンに行って、すごく日焼けしていて(笑)。
衣理先生から「日焼けしないほうがいいわよ。時間とともにしみやそばかすも出てくるし!!」と言われて。



Dr.衣理

そうそう(笑)。本当に日焼けしてらしたから(笑)。

ボディのことはいろいろ気にされて、きれいなかただという印象はありましたが、女子力は正直、なかったかな、と(爆笑)

池澤さん

あはは(笑)。そうですよね。その時の私は日焼けしていたほうが引き締まって見えると思っていましたし。

ただ、先生からそう指摘されて、もし日焼けしなくなったら、そばかすだけ残ってしまうのかな、と心配になったりもしましたが、気をつけるようになりました。

そのほかにも女子力を高めるために(笑)、トレーニングウエアだけじゃなくて、きれいな服も着たいなと思うようになりまして。

Dr.衣理

そうそう、それで、メイクも上手になって、常にキレイなネイルもされたりして。
いいと思ったことをまるでスポンジのように吸収していかれるその素直さ、ポジティブさは本当に素晴らしいと思いますね。

そういう方は自分が目指すイメージを実現するのが早いし、無駄もない。
外見は女子力が高まりましたが(笑)性格は男前で、そのギャップが素敵です。





池澤さんの素直な魅力が、“引き出しの豊かさ”に繋がっていると思います…Dr.衣理

池澤さん

衣理先生のアドバイスのおかげです。衣理先生は常に適格なアドバイスを言ってくださるから実践できる。
私は自分で調べて、というのが、あまり得意ではないので直接聞いたり触れたりした中から選び取るようにしているんです。

例えば、衣理先生から「もとが色白だから、どうしても目立ってしまう子供の頃からのそばかすを消して見たらどう?」と言われ光治療をしたところ、皆さんに褒めていただけるクリアなお肌になれたんです。

他に「男性の多いアスリートの職場にいるからこそ、行き届いた女性らしいトレーナーのほうがいいよ」と言われたときも、そのイメージが自分の目指したい女性だと思え、実践していくことが出来ました。



Dr.衣理

そういう素直に吸収することが出来るところが、池澤さんの魅力ですよね。
きっと池澤さんの“引き出しの豊かさ”にも、つながっているのかなと思います。

たとえば、随分前になりますが私が妊娠中期に体重が7kgもオーバーしてしまった時には、妊婦であることを気遣ってくださりながら、バランスボールに座って腹部に負担をかえず、
かつ、下半身の筋力が鍛えられるようウエイトトレーニングしてくださったり、他にも自宅でも行える簡単な運動や食事など多岐にわたり提案してくださって。

常にさまざまなことを素直に吸収できるからこそ、ご自身の発想力も豊かになるんだと思います。



自分に芯があるかた。天海祐希さんを美しい女性だと思っています…池澤さん

Dr.衣理

池澤さんにとって、美しい人とはどんなイメージですか? 



池澤さん

自分に芯がある人ですね。生きることにコンセプトを持っている方といいますか。

そして、その芯やこだわりは経験値があってこそだと思いますが、さらに、その“芯”の部分を自分だけのものにせず、人に伝える手段がある人。そういうかたを美しいと思いますね。

Dr.衣理

なるほど。具体的にはどのような方?

池澤さん

女優でいえば、天海祐希さんですね。

自分に芯があるからこそ、与えられた役をしっかりと解釈して、的確に人に伝えることができる。
女優さんはトレーニングも食事もストイックでなければできないし、どんな話をしても、必ず自身の答えを持っている。その点は本当に凄いと思います。

Dr.衣理

池澤さんもパーソナルトレーナーでありながら、トータル・ワークアウトの代表取締役社長でもある。
全く違う立ち位置だから、同じく芯を持っていないとブレが生じてきてしまう。だからこそ、そういった点に共感されるのでしょうね。

池澤さん

はい。私にとって、その“芯”は全てに前向きであることですね。
多くの様々な社員もおりますし、何をするうえでもダメかもしれない、とは思わないようにしています。たとえ、ピンチなことがあっても、それをチャンスに変えられるような前向きなエネルギーですね。

Dr.衣理

パーソナルトレーナーとしての池澤さんの姿勢にも表れていますよね。

池澤さん

ありがとうございます。
パーソナルトレーナーとしては、お客様に常に寄り添わなければいけないし、自分が前向きでいてこそ、お客様にも「来てよかったな」と思っていただけますし。

Dr.衣理

そうですよね。私もクリニックでは同じ思いです。
外見も、内面も、美しくなるためのサポート。だからこそ、池澤さんは自ら輝きながら多くの人たちを磨き上げていかれるのですよね。

私にとっても池澤さんとの出会いは宝と言っても過言では無い(笑)。
そして、、最近かなりサボっているので、また真面目に通わなくては、です(爆笑)。





Philosophy of Beauty キレイの哲学 「新メニューの開発には、洋書が欠かせません」

池澤さん

いまハリウッド女優のグウィネス・パルトロウさんと仕事をご一緒しています。
彼女がプロデュースするライフスタイルブランド「goop」の日本進出を手伝っており、カリフォルニアをイメージしたショップや、グルテンフリーのフードをサービスするカフェを展開する予定です。

また、ミランダ・カーのメディテーションに関する本も愛読書。アメリカで売れているメニュー本はフード開発の参考にしています。

 (26167)

THE CLEAN PLATE グウィネス・パルトロウ著/Sphere


 (26169)

トレジャーユアセルフ[TREASERE YOURSELF] ミランダ・カー著/トランスメディア


 (26172)

写真左から
Juice Over 110 Delicious Recipes  Pippa Cuthbert, Lindsay Cameron Wilson著,
New Holland Publishers、babycakes Erin McKenna著/Clarkson Potter



58 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

池澤智さん(後編)キレイの履歴書 ~キレイの習慣編~

今回のゲストは、パーソナル トレー...

キレイの履歴書

藤原美智子さん(前編) キレイの履歴書 ~キレ...

ヘア・メイクアップアーティストとし...

キレイの履歴書

イヴルルド遙華さん(前編)~キレイの哲学編~

タロット、占星術、姓名判断、九星気...

キレイの履歴書

桜沢エリカさん(前編) ~キレイの哲学編~

19歳で漫画家として華々しくデビュ...

キレイの履歴書

この記事のキーワードキーワードから記事を探す