人生を輝かせる『キレイ』が満載!

早霧せいなさん(後編) ~キレイの習慣編~

2018年6月30日 公開

1999年に宝塚音楽学校入学、2001年宙組に配属。2009年雪組に組替えし、2014年にトップスターに就任。3年にわたり話題作を次々と演じ、2017年に惜しまれつつ退団。 現在は、女優として様々なジャンルでご活躍。 多忙な日々を送る早霧せいなさんにDr.衣理がインタビュー! その凛とした佇まいに秘められた美の秘訣に迫ります!

PROFILE

2001年宝塚歌劇団に入団。宙組公演「ベルサイユのばら2001」で舞台デビュー。その後、宙組に配属され、2006年「NEVER SAY GOODBYE」で新人公演初主演、「維新回天・竜馬伝!」で新人公演主演。2009年雪組に組替えし、2014年「ベルサイユのばら」で全国ツアー初主演、同年9月雪組トップスターに就任。「伯爵令嬢」「星逢一夜」「ローマの休日」「ルパン三世」「るろうに剣心」、など、数多くの話題作に主演し活躍。2017年7月に退団。
同年11月「SECRET SPLENDOUR」、2018年4月よりWOWOW「宝塚プルミエール」の新ナレーターに抜擢。5月中旬より大阪(梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)、6月上旬より東京(TBS赤坂アクトシアター)にてミュージカル「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」の主演を務める。話題作として各界から注目を集めている。



「体調を整えるために、最近は呼吸法を学びはじめました」...早霧さん

 (24952)

Dr.衣理

宝塚歌劇団ご出身の方は皆さん、健康や美容をキープするために、ストレッチや様々なエクササイズ等、身体を動かすことを日々習慣にされていますよね。早霧さんはいかかですか?

早霧さん

私ももちろんストレッチやエクササイズは行いますが、特に最近では呼吸法を学んでいます。酸素を細胞に取り入れて二酸化炭素を体外に捨てる。単純なことですが、ともすれば無意識に呼吸を止めてしまうことがあるので、身体を動かすだけでなく、意識して奥深く呼吸をすることを大切にしています。

Dr.衣理

なるほど。身体の外からだけではなく、内側も意識してケアされているということですね。実は腹式呼吸は本当に大切。体内の酸素化はもちろん、自律神経の安定化にも一役買ってくれます。
宝塚ご出身の方はプロ意識というか、ご自身メンテナンスをごく当たり前のようにしっかりと習慣にしていらっしゃることに驚かされます。 今日、ご持参いただいたツールの中にも、リファの頭皮用マッサージ器具がありますね(笑)。

早霧さん

はい(笑)。出来るだけ深呼吸と同時に、頭皮をマッサージするようにしています。日々お芝居をするにあたり、覚えなければならないことや、考えなければならないことが多いのですが、そんな時は頭皮がとても凝っているのを感じていて。なので、このリファのマッサージ器で頭皮をほぐしてリフレッシュするようにしています。そうすることで、自然とリラックスできてくるような気がします。

Dr.衣理

頭皮は硬くなると頭部の血流が行き届かなくなり、脳だけではなく、頭髪にも悪影響を及ぼすので、深呼吸と頭皮のマッサージの組み合わせはとても良いですね。 ところで、食生活等はいかがですか?

早霧さん

私はもともと内臓が冷えやすい体質なので、冷たいものは控えて、野菜も生野菜より温野菜を摂るようにしたりして、極力身体を冷やさないよう気をつけています。実を言うと、宝塚時代は舞台に精一杯過ぎて、ついつい好きな時に好きなものを食べてしまいがちでした・・・(笑)。

今は以前よりも身体を意識して野菜類を多く摂るようにはなりましたが、いつも作るわけにはいきませんから、時には外食も利用します。なかでも、表参道にある「ELLEカフェ」の総合サラダは好きなメニューのひとつです。それまで「サラダは体調にいいのかな?」と半信半疑だった時期もあったのですが、そのサラダを食べた時、まるで腸内洗浄したかのように体調がよくなって! ナッツや種子類もたっぷり入っているので、様々なビタミンやミネラル、タンパク質がバランス良く栄養が摂れるんです。その一品だけでも完成したメニューとして成り立っていると思います。

Dr.衣理

いろいろな栄養素が一品で取れるのは効率が良く、代謝を上げるビタミンB・C・Eやタンパク質が入っていて内臓も冷えにくいから良いですね。


「“課題があるほうがワクワクする”とは早霧さんならではですね」…Dr.衣理

 (24953)

Dr.衣理

雪組トップスター時代はもちろんのこと、退団後も常にご多忙かと思いますが、何かリフレッシュ方法として行っていることはありますか?

早霧さん

温泉が好きで、車でパッと行けるような東京近郊の箱根や伊豆へよく行きますね。お湯につかって、ゆっくり深呼吸して、頭皮マッサージ(笑)。くよくよしていたことも自然にすーっと抜けていく至福のひとときです。泉質は、少しぬるっとした感じのアルカリ泉のようなお湯が気に入っていますが、具体的にはこだわりがなくて(笑)。これからも色々な温泉を試してみたいので、ココとは限定せずに、いろいろな土地を巡って体感してみたいと思っています。

Dr.衣理

温泉! 良いですよね~。私も大好きです。お湯に浸かって水に流すというか(笑)。やはり、ハードな方ほどオンオフ・リセットがお得意な気がします。
そして!!早霧さん主演のミュージカル「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」のお話しに。ますます体調管理やリフレッシュが大事になってきますね。お芝居の様子はいかがですか?

早霧さん

今回の役柄は、テレビのニュース番組のメインキャスターであるアンカーウーマンなのですが、役柄上セリフがとても多く、また、表に出る仕事をしている女性なので、常に人に見られているという要素も多く求められるので、そこを重点的に作りこんでいくことが課題かなと。難しい役どころではありますが、その分一つ一つの課題を乗り越えていくワクワク感が有りますね。(笑)

Dr.衣理

「課題があるほうがワクワクする」とは、さすが早霧さんです! 確かに拝見していると、ある課題にグッと向き合うといいますか、すべてのエネルギーを集中させていらっしゃる感じがして、こちらもゾクゾクします(笑)。 いまから舞台がとっても楽しみです。



 (24997)

Photo:MINAKO KUNII Styling:FUMIO BABA Make up:TOMONORI MARUYAMA



Dr.Eri’s impression 早霧さんとの対談を終えて...

 (24955)

宝塚時代から退団後の今も変わらず、常に真摯に物事に取り組まれ、そのクールな外観の奥底には熱い情熱と優しさを秘め、本当に素敵な人間性を持つ早霧さん。
精神力がとても強い方という印象を受ける一方、ガラスのような繊細な感性も感じられます。私としては「そこまで大きなエネルギーを傾けなくても…」と心配する一ファンとしての心情もありますが、一方、そんな早霧さんを観続けたいとも思う願望も…(笑)。 きっと、これからも一つ一つ丁寧にお仕事も人生も歩んで行かれることと思います。カメレオンのように色々なカラーに楽しみながら染まっていかれる今後の早霧さんに大きな期待です。


Practice of Beauty キレイの習慣

リファのヘッドスパで 頭皮のコリをほぐす

 (24957)

「頭が凝った、と思うときに活躍してくれるアイテム。頭皮をつまみ上げるようなアクションなので、頭皮がすっきりします」。防水仕様で入浴しながら使えるのは忙しい人にとって嬉しいポイント。
リファグレイス ヘッドスパ¥29,800/MTG


頭皮マッサージの時に欠かせない! トニックタイプの美容液

 (24994)

「東洋漢方と西洋ハーブなどを融合している頭皮用セラム。頭皮がやわらかく、軽くなるので気に入っています」。人気美容室Twiggyを主宰している松浦美穂さんが開発。
TWI スカルプセラム 100ml 5,000 円/ ユメドリーミング


「オーガニック野菜をたっぷり使った特製サラダが好き」。良質なたんぱく質を含むスーパーフードのスピルリナやヘンプシードなどを使用したスパイシーな自家製ドレッシングで提供。

エル カフェ 青山店

東京都渋谷区神宮前5-51-8 1F・2F

TEL 03-6451-1996

46 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

早霧せいなさん(前編) ~キレイの哲学編~

1999年に宝塚音楽学校入学、20...

キレイの履歴書

紺野まひるさん(前編)~キレイの哲学編~

宝塚歌劇団の雪組で娘役トップとして...

キレイの履歴書

イヴルルド遙華さん(前編)~キレイの哲学編~

タロット、占星術、姓名判断、九星気...

キレイの履歴書

桜沢エリカさん(前編) ~キレイの哲学編~

19歳で漫画家として華々しくデビュ...

キレイの履歴書

この記事のキーワードキーワードから記事を探す