人生を輝かせる『キレイ』が満載!

勝間和代さん

2016年4月15日 公開

各界でご活躍の方々をお招きし、時にはランチやディナーを楽しみつつ「美」についておしゃべりする「ドクター衣理のお部屋」。本日は経済評論家、公認会計士としてご活躍の勝間和代さんをお迎えしています。鋭い審美眼による幅広い分野でのご活躍はメディアでの発言にとどまらず著作本も多数。これまで手がけられてきた著作累計発行部数は200万部を超えています

PROFILE

早稲田大学ファイナンスMBA、 慶応大学商学部卒業。

当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得、 大学在学中から監査法人に勤務。

アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、 JPモルガンを経て独立。

現在、株式会社監査と分析代表取締役、 内閣府男女共同参画会議議員、中央大学 ビジネススクール客員教授として活躍中。

ウォール・ストリート・ジャーナル 「世界の最も注目すべき女性50人」選出。

エイボン女性大賞(史上最年少)/ 第一回ベストマザー賞(経済部門)/ 世界経済フォーラム (ダボス会議)Young Global Leaders 少子化問題、若者の雇用問題、ワークライフ バランス、ITを活用した個人の生産性向上、 など、幅広い分野で発言をしており、 ネットリテラシーの高い若年層を中心に 高い支持を受けている。

著作多数、著作累計発行部数は200万部を超える。

勝間和代オフィシャルサイト

公式ブログ:私的なことがらを記録しよう!!

健康と愛情とストレスのない生活を保つこと

Dr.衣理

「こんばんは~。今日はありがとうございます」

勝間さん

「お久しぶりですね。‘美’についての歓談と伺って少々、戸惑っておりますが・・・ 普段、衣理先生と私の間で話すようなリラックスした感じでいいのかしら?」
 (2687)

Dr.衣理

「もちろんです。お食事をいただきながらの和気あいあいとした雰囲気で。‘美’に限らず、質問形式スタイルで伺っていきたいのでよろしくお願いいたします。では、さっそく(笑)美しさを保つために日々気をつけていることはありますか?」

勝間さん

「健康と愛情とストレスのない生活を保つことでしょうか。中でもストレスをためないことが一番の美容法だと思っています。イヤな事や人、仕事を避けることかと。例えば疲れたときには仕事をせずに潔く寝る。戦略的にイヤなことをしなくて済むようにするのがポイントですね」

Dr.衣理

「なるほど。日々のストレスはお肌の大敵ですし。ストレスを排除するための精神バランスは大切ですよね。参考になります。では、こんな感じでドンドン進めさせていただきますね(笑)美しさを保つために長時間行っていらっしゃることは?」

勝間さん

「スポーツクラブに週2~3回通っています。人間は有酸素運動、筋トレをしなければ!という知識のもとで通い始めてかれこれ3年ほど経ちますでしょうか。火・木・日曜日の午前中と決めてスケジュールに組み込み、そこには仕事を入れません。内容はストレッチ30分、スカッシュや水泳、筋トレ。特にスカッシュは専属トレーナーについて腕を磨いています。通うようになってから、肩こりも改善。今では体を動かさないと背中がバリバリして、なんとなく調子が悪く…スポーツクラブは私のリフレッシュ場所ですね。あとは自転車通勤を8年続けています。自然と筋肉を鍛えるには便利よ」

周りの方を気持ちよくするコミュニケーションのための投資の時間。

Dr.衣理

「お忙しいのに素晴らしい。続けることは大変ですが、のちにご自身の貯金になることは明確ですから楽しいですしね。さて、お気に入りのスキンケアなどありますか?」

勝間さん

「これは聞いちゃいけません(笑)特にありません。でも、最低限のケアとして先生の所で購入できるイースペシャルモイスチャージェルだけは愛用しています!公の場に出るとき以外、普段はほぼノーメイクなもので…」

Dr.衣理

「嬉しいです。スキンケアなどについてはこのくらいにして~(笑)美容に使う時間はどのようにお考えになりますか?」

勝間さん

「周りの方を気持ちよくするコミュニケーションのための投資の時間。特に指先のケアは欠かせません。人から目につきやすいポイントですしね。自分自身もケアをした爪を見るとちょっぴり気分もウキウキしますし。2~3週間に1度のペースで回転率の高いネイルステーションでパパッとジェルネイルを。色は季節感に合わせ夏は明るくオレンジなど、秋はダークな感じで。今はゴールドにしています」

Dr.衣理

「同感です。爪で女性らしさも表現できますしね。例えば、内面の美しさとは?また美しい女性とは?」
 (2707)

パーフェクトを目指さない!

勝間さん

「そうですね。最初の質問には相手の気持ちを考え、自分に何ができるのか考え続けることでしょうか。美しい女性・・・外見だけではなく、一緒にいて気持ちがイイ第2回ゲスト池澤 智さん人。相手に不快感を感じさせないこと。例えば、話し続ける人や、自分を見て見てとアピールする方は一緒にいると疲れます」
 (2711)

Dr.衣理

「よくわかります。私は勝間さんと10年以上お付き合いをさせていただいておりますが、心地よい感覚のある友人って大切ですよね。それは家庭においてもそうだと思うのですが、お仕事と家庭のバランスで心がけていらっしゃることなどございます?」

勝間さん

「仕事と子育てを両立するコツは、パーフェクトを目指さない!こと。どっちも穴があいていて当たり前と思うような少しラフな感覚で。また子供との時間をなるべく最優先すること。3人の女のコの母で、末っ子が小学5第2回ゲスト池澤 智さん年生。でも、最優先したい気持ちばかりだと、生きるお金が稼げない!のが現実。ですので平日に関しては、10分ほどの距離ですがバス停までお見送り。その分、休日は一緒にDVDを観るとか、お買い物に行ってゆっくり過ごすようにしています」
 (2716)

Dr.衣理

「両立なさっていらっしゃる方は多いので励みになりますね。お子さんたちのお食事も気を配っていらっしゃるとは思うのですがご自身はいかがですか?」

自然体でいることを心がけるようになりました。

勝間さん

「食べ過ぎない!バランス良く!野菜を多く!動物性タンパク質を少なく!をモットーに。食事は死ぬまでに摂れる回数が決まっている‘命の回数券’。ムダに使いたくないし、マズイものを食べて太るのも嫌なので外食続きの場合は自然食系のお店を指定してしまうことも。それが忙しい中でもバランスよく栄養を摂るコツ。なんといっても美味しいものを口にすると幸せを感じられるので。最近では取材先のお寿司屋さんでいただいた甘エビの一種かしら?南蛮エビがとても美味しくて幸せな一時でした。家ではパン焼きでパンを作ります。寝る前に3日間分くらいの分量を。粉の質で味が決まるので粉から吟味して。ちょっとした手間で美味しいものが食べられるなら寝る時間も惜しまず、頑張れます(笑)」

Dr.衣理

「ちょっとした手間。素敵な手間ですよね。最後に皆さんに何かメッセージなどいだたけますか?」 勝間さん 「どこにも万能薬、青い鳥はいない。どうしてもラクしてキレイになりたい!とかお金儲けをしたいとか・・・虫がいい話はナイのです。努力をしないでラクになる方法はないけれど、ラクに努力をする方法はあります。努力がピンとこないならば行動ととらえては?手間ヒマ、考え方をどう変えるかなど。例えば「スポーツクラブに行きたいな~ 」だけではなく、資料を取り寄せ、体験入学し、入会し、予定に組み込む。今は24時間営業もあるし、行くヒマや時間がナイことはないのです。だってWii Fitで鍛えることもできるんですから(笑)まずは、時間との付き合い方を上手にすることを始めてみる。きっと新たな発見もあって毎日がもっと楽しくなるかもしれませんから」
 (2724)

a presto

 (2726)

旬の食材を素敵な空間で楽しめるのが魅力。
店名はイタリア語で’’また会いましょう’’との意味。
ア プレスト
東京都港区北青山3-13-1
北青山関根ビルB1F  
TEL:03-5774-6216
営業時間:ランチ12:00~14:00(L.O.) 
ディナー18:00~21:30(L.O.)
定休日:火曜日
http://www.aoyama-apresto.com/pc/

今回のお料理【コース名(CENA A ¥5,800)】

 (2729)

季節の有機野菜をニンニク、アンチョビ、オリーブのミックスソースで。
バーニャカウダ
 (2731)

北海道昆布森産。
ミネラル豊富で濃厚なクリーミーさ。
生カキ
 (2733)

フィンランド産のジロール筍をからめたタリアテッレ。
パスタ
 (2735)

栗の雑穀入りリゾット(コース外)その他メインは魚料理。
山口産を直送した鮮魚のグリル。
このあとにドルチェまたはチーズとコーヒーを。
57 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

倉田真由美さん

数多くの女性誌で美容記事を手がける...

キレイの履歴書

池澤智さん

各界でご活躍の方々をお招きし、時に...

キレイの履歴書

上田実絵子さん(後編)~キレイの習慣編~

上田実絵子さんをゲストに迎えての後...

キレイの履歴書

真山景子さん(後編)~キレイの習慣編~

「JJ」(光文社)の専属モデル時代...

キレイの履歴書

この記事のキーワードキーワードから記事を探す